新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

当学童通所生の保護者の皆さま、近隣の皆様へ

 

 平素より、当学童の運営にご理解いただきありがとうございます。

日本政府による新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた全国の小中高への臨時休校要請に伴う当学童の対応についてご案内いたします。

【休校決定から臨時開所まで】

 

 休校が決まってからすぐに保護者会全体に、LINE(注1)で預入れに対する要望聞き取りがあり、開所時間が決定されました。

 

 学校での受け入れ対象は「小学校低学年(1・2年生) や特別支援学級の児童」とあったため、要望があれば、対象外の高学年児童の午前からの学童受け入れ検討されましたが、各家庭より「昼からで大丈夫」との回答により、昼からの開所となりました。

 

 また学校預かりに行っている低学年児童が、お昼ご飯から学童に登所できるよう、12時に学童の指導員が小学校までお迎えに行っています。(これは、学校預かりの時間帯が5時間授業相当までの対応で、4時間授業相当になったら通常時と同じように、自分たちで学童へ向かいます)

 

【登所の際の注意】

 

登所時は、児童・職員ともに以下のルールを守っていただいています。

 

 ・毎朝検温をし、37.5度以上の時は登所(出勤)を見合わせる。


 ・登所に関してはマスクを着用のこと。

   (使い捨てマスクがない場合は、給食時に使うガーゼのマスクでも可)


 ・登所の際は、毎日清潔な手拭き用ハンドタオル(記名)を持参。
   (保護者管理の上、必ず毎日交換のこと)


 ・学童に滞在中のうがい、手洗いの重要性についてお子さんに改めて念押しを。
   (自分だけでなく周りの友達を守るためにも必要です)

 

【子どもたちの様子】

 

 学童内の換気や殺菌・消毒などに留意し、子ども達もマスク着用で指導員同伴でいつものように公園遊びや散歩、また学童内ではそれぞれ本を読んだり室内遊びをしたり、持参したドリルをしながら過ごしています。普段と変わらず勉強タイムやお掃除当番があるので、子ども達も規則正しく元気に過ごせています。

 

【新年度並びに新規児童受け入れについて】

 

 現在、入所説明会は時期未定となっておりますが、中川西こどもくらぶでは、新1年生をはじめ低学年の児童の新規受け入れを随時行っております。見学ご希望やご不明な点やご質問などありましたら、お気軽にメールでご連絡ください。後日担当よりお返事させていただきます。

 

 mail to : nakanishi_club@yahoo.co.jp

 

-------------------------------------

 

 新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえた上で、中川西こどもくらぶは、通所する児童ならびにご家族、また近隣の皆様の安全安心を最優先に、運営しておりますので、今後とも皆様のご協力宜しくお願い致します。

 

 

中川西こどもくらぶ 保護者会並びに指導員一同

 

 

 

 

 

(注1)LINE…当学童では保護者会の連絡や、保護者から学童への連絡などにLINEアプリを活用しています。