よくある質問

Q毎日開所しているのでしょうか?

A:月曜から金曜日まで、12時から19時まで開所しています。その他、運動会の代休、開校記念日等の休校日、夏休み等の長期休み時には8時から19時まで開所しています。

 

 

Q毎日どんなことをしているのでしょうか?

A:登所時間は学年によって異なりますが、登所してから晴れた日には歩いて2分の公園に指導員の先生と一緒に出かけます。先生の見守るなか、ドッジボール、サッカー、おにごっこや一輪車などで遊びます。時には、学校の友達も交えて遊ぶこともあります。

その後学童に戻り、おやつ、掃除を行い、お迎えがなくても帰宅できる子は、方向が一緒の子ども同士で集団帰宅をします。

お迎えが必要な子は、宿題や勉強・読書などしながらお迎えを待ちます。 

集団帰宅時間は17時半ですが、日没を目安に季節によって調節しています。これ以降遅くなる場合は保護者のお迎えをお願いしています。

 

 

Q夏休みや冬休みの活動はどのようなことをしているのでしょうか? 

A:夏休み、秋休み、冬休み、春休み等は午前8時から19時までお弁当を持って(別途、お弁当の注文も可能です)の登所となります。 

卒所した4,5年生の中には長期休みのみ参加する子もいます。公園での外遊びの他、プール遊び、グループでの昼食作り、遠足、映画鑑賞など長期休みならではのイベントが盛りだくさんです。 

 

 

Q:長期休みのお昼はどうされているのでしょうか? 

A:各自持参したお弁当や、外部業者に注文したお弁当(希望者のみ/料金別途)を囲み、楽しく食べています。たまに指導員の先生が腕を振るったお昼が出たり(毎週月曜・金曜の2回)、夏休みには子どもたちが(縦割りグループ毎で)、協力してメニューの選定から買い出し・調理まで張り切るときもあります。

 

 

Q:習い事に行きたいのですが一時外出は可能でしょうか? 

A:現在入所している子どもたちも、さまざまな習い事に通っています。一旦登所したあと、それぞれ時間にあわせて中抜けしたり、帰宅準備をして塾やスイミングスクールなどに向かっています。 

曜日や開始時刻などをあらかじめお知らせいただければ、指導員からも声掛けをしています。

 

 

Q:利用者の声が聞きたいのですが教えてもらえますでしょうか?

A:保護者の声 をご覧ください。