年間行事について

INDEX

4月  5月      6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月

 

 4月
山崎公園で花見
山崎公園で花見

◇山崎公園へお花見

 

毎年恒例のお花見。

新入生歓迎の意味も込めて、山崎公園へお弁当を持ってピクニック気分で行きます。

 

 

 

 5月
縦割りグループでのおやつ作り
縦割りグループでのおやつ作り

◇縦割りグループ発表

 

一年間、日々の生活やおやつ作りやお昼ごはん作りなど協力して上級生が下級生を助ける、支えあうことを目標とします。

 

 

 

 

INDEXへ

 

 6月
縦割りグループでのおやつ作り
縦割りグループでのおやつ作り

◇工作

 

うちわ、手作りぞうり、ミサンガなど手作りの工作をします。

 

 

 

 

 

INDEXへ

 

 7月

◇グループおやつ作り

 

グループでの初の本格的な作業。

このときは、スノーマンフラッペ、ピーチヨーグルト、パンケーキ、くまさんパフェを作りました。

 

 

◇夏休み遠足(湘南台文化センター)

 

民族衣装を着て記念撮影や体力テスト、おもしろ影写真を楽しみました。

INDEXへ

 

◇山崎公園プール

 

暑さをしのぐため、週に2日は通います。浮輪やビーチボールを持参したり、1年生は幼児用プールに行くなど、みんな夏を思いきり満喫しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

INDEXへ

 

 8月

◇夏休み遠足2(しながわ水族館)

涼しい館内で、海の生物たちに触れあいました。

 

◇平和学習

 

戦争を題材にしたDVDや紙芝居などを観て、平和の大切さについて、みんなで考えてみました。

 

 

 

INDEXへ

 

 9月

 

 10月

◇ハロウィン

 

何日も前から、各自コスチュームのデザインや箒や杖などの小道具の設計図を作り、色画用紙やカラーのポリ袋などを駆使して作ります。

思い通りにいかず困っている低学年の子どもたちには、上級生がアイデアを出したり、たまには手伝ってあげながら、思い思いの仮装をして、いつもよりカラフルなおやつに歓声を上げながら楽しんでいます。

 

INDEXへ

 

 11月

◇おやつ会

 

グループおやつ作り

2回目のおやつ作りは慣れたもの。てきぱきと話し合い協力してできました。どら焼き、マシュマロサンド、くまさんホットケーキとどれもとてもおいしかったです。

 

 

INDEXへ

 

 

 

 12月

◇クリスマス会

 

クリスマス会プロジェクトチームを作り、当日のゲームの企画、出し物、役割分担などを楽しく話し合うことができました。当日はみんなが楽しむことができ、みんなで作りあげることができました。

 

 

 

 

◇クリスマスケーキ作り

 

子どもたちにとって、クリスマス会のもう一つのお楽しみといえば、クリスマスケーキ。

縦割りグループ毎に、ホイップクリームやフルーツ、スプレーチョコなどをたっぷり使って、思い思いのケーキを作りました。

 

INDEXへ

 

 

 

 1月

◇学童対抗ドッチボール大会

 

都筑区の学童が集まって交流のドッチボール大会に参加しました。

白熱した試合は、結果はさておき、とても子どもたちの絆を深めるよい思い出になりました。

 

 

 

 

 

INDEXへ

 

◇カルタ取り大会

 

みんなで手作りのカルタを作ってカルタ取り大会!

 

 

 

 

 

INDEXへ

 

 

 2月

 

 3月

☆お別れ遠足

 

卒業する6年生との最後の遠足です。

桜が咲き誇る中、お弁当を広げ楽しく過ごしました。1年前の4月のお花見遠足に比べ、みんな少しづつお兄さんお姉さんになってきました。

 

 

INDEXへ